会員の皆様へ
kakaaInternetご利用ありがとうございます。
インターネットサービスプロバイダは1999年4月よりドメイン名をor.jpからne.jpへの移行を行っておりますが
当プロバイダkakaaInternetは ne.jpには移行いたしません。
一切の変更無くそのままご利用いただけます。
従来のor.jpのドメイン名(ORドメイン名) を利用していたネットワークサービス(プロバイダ)は
neドメイン名に変更するものと思われます。
ほとんどの通信事業者はneに移行いたしますが(強制ではないようです)
当プロバイダは通信事業者ですが組織はその他の法人団体の為orであり移行の対象にもなっておりません。

従来はプロバイダや各種団体(企業以外)がor.jpのドメインが割り振られておりました。
主なor.jpはNHKや財団法人、協同組合、商工会議所などです。

解説
当プロバイダはプロバイダ業務を行っておりますが組織はネットワークサービスではなく「商店街振興組合」という
組織であり営利を目的としない商店街振興組合法で定められた法人です。企業ではないのでco.jpでもありません。
希望すればne.jpに移行することも可能ですが移行は致しません。
今後はプロバイダとその他団体との区分が明確になることと思われます。
これによりプロバイダはne.jp、各種の法人団体はor.jpと判断ができます。
当プロバイダは下記の法人に属します。

以下JPNICより
ORドメイン名
(1) 組織の種別および登録資格
財団法人、社団法人、医療法人、監査法人、宗教法人、特殊法人(特殊会社を除く)、農業協同組合、生活協同組合
その他 CO,AC,ED,GOのいずれにも該当しない日本国法に基づいて設立された法人

詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.nic.ad.jp/jp/regist/dom/or-ne/index.html

kakaa Internet
商店街振興組合 本町百店会
office@kakaa.or.jp