パン屋さんの顔かかああんぱん製造工程


材料の紹介

※※材料の割合が大切です。
   パン作りは、計量の段階から始まっているのです。

材料のレシピの図
  ※ここでは、小麦粉を100とし、その他の材料をその粉に対する
   割合で表しています。これをベーカーズ・パーセントといいます。


生地のこね方

※※こね上がりの温度が大切です。
  パン作りで、最も熟練が必要とされています。

混ぜ方のレシピの図
  ※実際のパン屋さんでは機械がやります。


発酵の工程紹介

※※発酵中の温度と湿度の管理が大切です。

発酵のレシピの図
  ※発酵の進み具合を観察します。生地の膨張具合で判断します。


成形の工程


成形の方法レシピの図


二次発酵の工程


※※成形の工程を終えたら、生地に再びガスを含ませ、
   ボリュウムを持たせます。
二次発酵レシピの図


焼き方の紹介


焼き方のレシピの図

 ※温度を上げていないオーブンで焼くと、時間がかかってしまい
  パンが石のように硬くなってしまいます。


でき上がり 


   ※形のよいあんパンは、あんこと生地の位置関係でわかります。
    あんパンを割ったときに、あんこが下寄りにあるほうが良いとされます。
でき上がりのレシピの図


ここで、食べていただくことができなくて残念です。 かわりに、このページの作成者が試食したときの感想を・・・・ 「普通のパン生地と違い、フランスパンの生地を使用していて、 ちょっと他のあんパンと違う食感です。フランスパンとあんこの 組み合わせが絶妙でGood!! とても美味しくいただきました。」


最後に、本物の「かかああんぱん」をご覧ください。おいしそうでしょう!!



Homeへ上村パンのHOMEへ戻る
  E-mail 連絡先kamimura@kakaa.or.jp

All Rights Reserved, Copyright(C)有限会社 上村パン 1997.98.99 2000.01