2003/03/05 UPDATE

日本全国で行政改革の嵐が吹き荒れています。
今まで、なんとか先送りしてつないでいた問題が
どうしようもないところまできてしまった感があります。

たとえば経済問題。

国も地方も借金だらけ。
このままでは、従来の行政サ−ビスを受け続けることは
困難になります。年金も、介護サ−ビスもしかりです。
そして国は、地方に交付してきた補助金などの見直しを
はかろうということで平成17年3月までに地方を1000
団体(市町村)くらいにして権限を委譲し、自治を促そう
としています。

「昨日のままの明日」があれば、人は楽に生きていけます。
けれど、明日、本当に何も起こらないでしょうか?

現実に目をそむけていては進歩はありません。
今こそ私達は自分の生活や町の将来の方向を
しっかり考えるべきだと思います。

伊勢崎市は議員の定数削減法案を決定し
次回選挙から26名の議員数となります。
皆さんの意見が反映されるよう
積極的に一票を投じて下さい。

自分の代理として市議会で発言できる人を
「自分の目で」選んで下さい。

そして、私が理事長を務めさせていただいている
「市町村合併研究会」にも、どしどしご意見をお寄せ下さい。

伊勢崎市は、伊勢崎市民みんなで育てていくものだと思います。