[サイトMAP] [H O M E] [ミドルTC] [DIARY] [LINKS] [PROFILE]
titleいたっち
 ミドルトータスクラブ参加記(中年かめクラブ)
== 登山・ハイキング中心のクラブです ==
< 事務局/リーダー各位に感謝いたします > △▼  [≪][≫]

H160718野辺山高原:飯盛山(1653m)
 うっとうしい梅雨もあがりすがすがしい朝になりました。6時にJAを出発し、バスの中では今日のリーダー長野県出身のY.Kさんの計らいで、長野県の歌と群馬県の歌を聴かせてもらいました。野辺山の国立天文台に9時前到着、大きな電波望遠鏡が宇宙を堂々と見据えていました。
 登山口は平沢峠(1450m) 9時半前登山開始、現地は曇りで八ヶ岳もかくれている。鶯の声に先導されながらなだらかな稜線の唐松林を暫く行くと、蝉の声と思われるジージーという音が回り中から聞こえてきた。 林から尾根に出ると、眼前に目的の飯盛山があらわれた、その遙か向こうには富士山も見えました。ここからは高原の花々にかこまれてせかされるように飯盛山へ、頂上からは360度の展望、八ヶ岳の雄大な姿(頭は雲の中でしたが)と眼下に清里の町が一望できた。
 予定より大分早くついた為下山も早まり、野辺山天文台でトイレ休憩後一路お風呂へ。
  ・・・なんか変な所へ入っていくぞ「え、バス通れんの」と思う線路の桁下をぎりぎりでくぐり田んぼの中の道を行く「こ、この道すれ違いできないよ対向車来たらどうなんの」と心配しつつ灯明の湯に着く、「まさかバスが来たよ」という顔で地元の人が見ていました。
 今回早く着いて時間がたっぷりあった為、飲み過ぎの人もでてしまった。

 野辺山の電波望遠鏡

飯盛山頂上にて
灯明の湯


現地生録音
登山道にて


←ミニスライドをどうぞ

  右寄りclick 次へ
  左寄りclick 前へ

(111枚)


 もし表示されない場合はFLASHを
     ↓最新にしてみて下さい

    

[HOME]  ▲▽  [≪][≫]