CITROЁN 2CV

2馬力再生記    イベント NEWS   2CV  幌工房 フランス

ツールドジャポンにてルージュ(赤)クラブ

黄色い角目がカッコイ〜

ある日フリーマーケットで生活雑貨や古着、レコードとかと並んでいた2CV、
当時チャールストンのイメージしか無かったので、すごく新鮮に写った。鮮やかな赤なのに何故か古典的に感
じるのは、フラットなウィンドゥと、丸みを帯びたボディーシェルが成す業なのか、ル−ジュ(赤)の魔力な
のか、心の中はこのフランス娘でいっぱいになってしまった。いつしかフリーマーケットの社交事例(品定め
と値引き交渉)が始まり、、、百九個目の煩悩がふつふつと起き上がってしまった。
                     
              以来、フランス娘との魅惑な日々を送っている。
2馬力 in hokkaiduo    北の大地はフランスの田舎を思い出させるモノがある。

       

   函館 港のレンガ倉庫前        キャンプ場で 北海道は美味しい物がいっぱいでした

フルオープンの幌と全開のヒーターで走る、北海道の夏。大きくうねった丘、何処迄も続くまっすぐな路。
行った事も無いのに、『まるでフランスの様だ』と連発する人もいるらしいが、2CVにはトテモココチヨイ旅
でした。
出発前の関東は39℃の猛暑のさなかで荷物を積み込んだら、リヤが10cmも下がってしまい。ヘッドライト
がはるか夜空を照らし、こりゃイカンとあわてて調整。フランス仕様の、ライト調整グルグルハンドルの意味
が初めて解ったが、うちの2馬力にはそんなものは付いて無い。しかたなくボンネットを開けて、グルグルハ
ンドルの付け根をクィッと回すがぜんぜん足りない。そんな車乗ってるからこわれるんだ、と ばかりの他人
の目、(こわれたんじゃないよ) 道端でライト下のナットを緩める。(工具を出すのに大道芸人の様に荷物
を歩道に並べた)         

北海道 気温19℃真っ昼間だというのに、、20℃も差が有るじゃ無いか!同じ税金はらっているのに! 
キャンプの夜はゆっくりと、、、なんて大間違い。サッと作ってサッと食べないとみんな冷めてしまって、お
まけに食器洗いの水の冷たさ!   
そのかわり、朝のひなたぼっこは良いですよ〜。  あくせくテントをたたみ車に積み込んで出発していく働
きバチの様な人達の”サマ”を見ながら、ひなたぼっこで飲む真夏のMorning Cafe. 北海道まで来て何をそん
なに急ぐのか? 大切なのは、より多くの物を見るのでは無く、沢山の風を感じ、沢山の感動と出会う事じゃ
ゴザイマセンカ? 我家の旅はあいかわらず『糸の切れたフーセン』状態、景色が良いとテーブルを広げコー
ヒータイム、美味い物にはUターンしても食らい付く! 着いた所が目的地。        
 それにしても2馬力は良く走る! 
                 彼女いわく『まるでフランスの様だ』だってサ。ホントカネ〜?

1日目 群馬〜新潟(関越自動車道)〜青森(国道)夜、出発して徹夜で走った。    
2日目 青森〜函館(フェリー)バク睡! 駅前のビジネスホテル泊(3000円)
 上陸 祝いに美味いものをタラフク食べ、函館山からの夜景、あちこち散策、またもやバク睡! 
3日目 函館探検隊、メロンもカニもイカソーメンも胃袋にしまって、大沼公園キャンプ場へ。
 日中の気温19℃。とても涼しい、幌全開+ヒーター全開で走った。いいきもち〜。 
4日目 ニセコでキツネを見た!でも犬だったかもしれない。
 ニセコギツネ、にせコギツネ、偽子狐。あぁ気になる。 行き当たりバッ旅で、暗くなってか
 ら支笏湖キャンプ場着。キャンプ料金300円。ヘッドライトで照らし、テント設営。
 特製ラーメンで夕食。
5日目 富良野めざしての移動日、空知川は雄大に流れていた。沙流川キャンプ場で赤黒チャー
 ルストンを見た。今夜はカニ!焼いたのとボイル、サシミの盛り合わせ、フィールドでの高級
 料亭。星空と河のせせらぎが最高!                       
6日目 7日目  富良野、景色サイコー!プロブァンスみたい!(でも行ったコトない)
 到着祝いにメロンを奮発、ほし草のロールケーキを見ながら(写真左)のんびりと食べる。時
 間がゆっくりと過ぎていく。パッチワークの様な景色はいくら眺めていても飽きる事なく、い
 つしか人間をアーティストか、ただのアホゥに代えてしまう様だ。さて私はどちらだったので
 しょうか? ヒントは、ひなたぼっこをしながら、良く見ていないと気付かない程ゆっくりと
 流れる雲を眺め、シャッターチャンスを待っていました。                   
8日目 美瑛に行った。ただ、ただ眺めているだけ。それでいい!何もいらない!道端に車
 を止めイスとテーブルを広げてのコーヒータイム。パッチワークの中の立ち木が美しい。 夜、
 女満別湖畔キャンプ場に着く。                          
9日目   阿寒湖へマリモを見に行こうと思ったが、年寄りクサイのでやめる。     
 もしマリモを買っていたら今でも持って居ただろう。玄関とかに置いてね。
 マリモは長生きだからね〜。??  知床峠から見たクナシリが絶景!おろしや国の建物とか
 目の前に見える。ポテトもろこしソフトクリームと次々にたいらげる。たべたい病に感染、ソ
 ーセージも美味しかった。

まだまだ延々と続く旅日記ですが、今日はコノヘンデ、                                          

すみません

工事中につき鵜飼いをお願いします。


今年も北海道へ行く予定です。
おすすめのコース、場所、食べ物屋、キャンプ場等
有りましたら、ゼヒゼヒこちらまで!
かない たかし
kanai@kakaa.or.jp