[サイトMAP] [H O M E] [ミドルTC] [DIARY] [LINKS] [PROFILE]
titleいたっち
 
MY DIARY
△▼  [≪][≫]

H180212 冬の赤城不動滝

 今週から暖かくなるというので、氷が溶ける前にと思い切って行ってきました。
 中腹のコースは通行止めになっていましたが、みんな行くので行ってしまいました、大分荒れてはいましたが通れました。
高さ50mの滝はすぐ下まで行けるので大迫力です、でも今年の氷の規模は小さいように感じました。
 他にもあちらこちらに氷のカーテンやつらら、まるでシャンデリアのように見えるのもありました。


               ・・・続きはTOPICSで
不動滝photo
氷瀑となった不動滝

H180205 新沼の渡り鳥3

 伊勢崎市にある新沼3。

 青サギが何羽もいました、いつも同じ岩の上にいるようだ。
今回大きく撮ることができた、じっとこっちを見ている。
圧倒的な存在感です。
飛ぶとこれまた大きい。
青サギphoto
存在感のある青サギ

H180108 新沼の渡り鳥2

 伊勢崎市にある新沼2。

 前回と違う「鵜」がいました、白い襟巻きがあり足の付け根が白い、種類が違うのか、雌雄の違いか?
いずれにしても、真っ黒のよりはかわいい ...かな?

 ...婚姻色らしい。
白の入った鵜
白の入った鵜がいた

H180101 初詣にいってきた

 初詣に赤城神社へ行きました、近年は夜中に行く元気はないですね、で元旦の14時頃行ったのですが、下の信号まで渋滞してましたよ。
 結局お参りできたのは16時近くになってしまいました。

元旦にお参りすると気がひきしまる思いがしますね。
赤城神社のにぎわい
屋台もにぎわう赤城神社

H171223 MTC有志忘年会

 ミドルトータスクラブ連絡網のグループ有志で集まり、レジョンドヌールで忘年会をしました。

 男だけだったのでちょっと脱線あり・・・? で多いに盛り上がりました、久しぶりに大笑いで楽しかったです。




            ミニスライドをどうぞ(8枚) →

H171211 もうすぐクリスマス

 近所の新興住宅地に毎年この時期クリスマスのイルミネーションを飾っている一角がある。
なんか年々豪華になっているようですが、帰宅途中に毎日楽しませてもらっている。

Xmasイルミネーション
楽しいイルミネーション

H171127 新沼の渡り鳥

 伊勢崎市街から北の方、国道462号沿いにある新沼に沢山の渡り鳥が来ている。 この沼は以前、鯉の養殖に使っていたが、今はどうなのかな?
 カモだけだったら気にも留めなかったのだが、大きいのが何羽もいたので側に寄ってみた、それはウでした。そうあの鵜飼いの鵜、次々飛び込んでは小魚を捕っていました。この辺にいるとは思いもよりませんでした。
 並んでいる姿がおもしろいので撮りました。
鵜の行列
鵜の行列

H171030 紅葉の上高地

 マイカー規制でバスとタクシーだけ。釜トンネルを抜けて、大正池に着くと眼前にいきなり穂高岳が現れた。
 うすく雪をかぶった峰には雲一つ無く、はじめてきた私を歓迎してくれているようで大感激でした!
 風は少し冷たかったですが陽光はやさしく、大正池から河童橋までのんびり散策できました。紅葉はカラマツの黄色が目立っていました、今年は紅葉が遅れている上に急に冷え込んで、あまり赤くならないうちに 散ってしまうようです。
               ・・・続きはTOPICSで
穂高岳
クリックするとカモに会える

H171023 赤堀町(元)にできた小菊の里

 上毛新聞とNHKのニュース845で紹介していた伊勢崎の小菊の里を見てきました。
 元赤堀町の北の方にある磯沼のそばの丘で、赤堀の水道山です(新里のカリビアンビーチのそば)。
 今年が3回目でボランティアの人たちが丹精込めて育てているそうです。
つぼみの畑も多く、まだまだ当分楽しめそうです。
小菊の里photo

H171020 バッタを見たのは久しぶり

 駐車場に置いた車に留まっていた。町中で草むらも無いのにどこから来たのかな?
これからどんどん寒くなるのに、この虫はどうするのかな?

 Cyber昆虫図鑑によるとクビキリギスが一番近いようだ。
私の小さい頃よく見かけた気がするのだが。
クビキリギス?

[HOME]  ▲▽  [≪][≫]